気になる~食べ物 ブログ などなど

☆★☆はてなブログのサブ・二番手です  雑記・外食ブログになりそうです ☆★☆ 

【ブログ】 アイキャッチ画像どー考える?? そして記事一覧表示の【URL】~それスゴく気になる〜

ブログ 書く人 そのアイキャッチ画像 どー考えていますか??

はてなブログ】書いてほぼ3年のワタシ

 いまさら 悩ましいんです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 読者登録 よろしくお願いします! 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
にほんブログ村

気になる〜 食べもの ブログ などなど - にほんブログ村

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

♫ 知っていますか?

アイキャッチ画像の見え方

アイキャッチ画像 大きさ 目立つのは? どこ?

ワタシの メインブログでは こんな感じのアイキャッチ画像

※今回の画像はパソコンから スクリーンショットしたものです
  スクリーンショットの仕方は コチラをどうぞ ↓

hosimine.hatenadiary.jp

 

はてなブログ今週のお題のページ画面

写真が 長方形・・・

これは 今週のお題のページ画面



はてなブログ】トップページ トピックの画面

写真が 長方形・・・

これは はてなブログトップページ・トピックの画面
ブログ村】ブロガーをチェックしての記事紹介画面

写真が 長方形・・・

ブログ村での画面

 

はてなブログ】ワタシの「記事一覧」ページ画面

写真が 真四角・・・

ブログ 記事一覧での画面

ただし  これは 選んでいる「テーマ」(レイアウト・テンプレート) によって それぞれです

 パッチワーク という「テーマ」なので 
 縦に これが 並ぶ感じですね

これが コチラの 【気になる~食べもの ブログ などなど】
 「テーマ」【Yosakoi】 になると
「記事一覧」ページは 縦枠が2カラムの設定になっています

 

 「記事一覧」を チェックするには・・・【URL】にこれを追加

 ぜひ パソコンで 左上の「気になる~食べ物・・・」をクリックして
現れてきた項目の下の方の「記事一覧」です

もしくは サイドバー の カテゴリー とか
サイドバーの 2023年とかを クリックです

  ※ ブログの URLからの一覧表示のしかた

パソコンのURL に 「/archive」 を追加する
  っていうのもありですけどね

このブログの場合 URLは コレ ↓

https://hosimine.hatenadiary.jp/

 URLに追加する とすれば
「/archive/category/ブログ作り」
「/archive/category/外食」
「/archive/2023」 「/archive/2023/4」
みたいなチェックも できます  (はてなブログの場合)

そして 他のブログサービスなら
例えば こんなふうになるようです

 アメブロ  /archive-202305.html

村ゴン  /archive/202305

gooブログ  m/202304g  月(m) 月(g) なのかしら?


そして 該当記事の中の写真はこんな感じ

5月9日の 記事になります

 

ブログでの画面

 

また これが 記事作成画面サイドバー写真の画面

はてなブログ 記事作成画面サイドバー写真の画面

 

つまり アイキャッチ画像は ど真ん中以外 見切れてしまう

 だから ブログに載せる アイキャッチ画像

ポイント・焦点を 枠内に しっかり入れるのが良いです

全部を 見てもらえるのは 読みに来てくれる人だけ

 なのかも ということね

数ある よそ様のブログ の紹介画面で
 なんか 変に切れている写真は 考えものでしょ

※ スマホ画面の場合 っていうのも要チェックですよね

上級者なら まず 写真をどこかのアプリを使って 整形しましょ 

f:id:atarimaesore:20211106102711j:plain

パソコンでの おススメは google フォト

画像を選んでから サイズを見定めて
 妥当な写真にしてから
画像をコピー 下書き画面に貼り付けです

タイムラグが あるので
 ( ワタシだけ?? )
 2枚目の写真を 本命にします

 

そして 【はてなブログ】なら 広告OK でも・・・

 どういう仕組みだか 広告の写真のアイキャッチ
はてなブログ】内なら 購読リスト とかの
アイキャッチにも写真載りますが
ブログ村】になると 写真はずされます
  アレ って思いますね

  意識しておくのが良いと思います

 

まぁ 写真なくても
 深く考えても 
写真用意できなかったなら

無し ということで
 あとはよろしく〜

タイトルで勝負 ですかね

  ワタシのトップブログは コレです ↓

 あたりまえ?それさあ。。。はてなブログ

atarimaesore.hatenadiary.jp

↑ コチラも見てね~~

 

 読者様次第で 来てくれるかも

あとはよろしく〜〜 

しかありませんね

 

つまりは 目につくか 印象残るか

読みに来て貰えるかどうかは

あとはよろしく〜〜 

また canvaを使った アイキャッチ画像 文字入れ画像も
  気合い いりますよねー

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

読者登録お願いします!